#135 「打ち込みうどん」創作メニュー
「さぬきうどんの人気メニューのひとつに「打ち込みうどんうどん」があります。これは、打ちたてのうどんをそのまま、味噌仕立てのつゆの中に放り込んでぐつぐつ煮込み、野菜をたくさん放り込んでできあがりです。旨くて、安くて、簡単で、しかも身体がぽかぱかと暖まるので、さぬきでは冬の定番メニューです。よく似たものとしては、山梨の「ほうとう」、名古屋の「味噌煮込みうどん」がありますが、それぞれ特長があり各地方の代表メニューになっています。
「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」といわれるように、ほうとうにはかぼちゃがつきものです。そして味噌煮込みには八丁味噌。では、「打ち込みうどん」はと言えば、独断では「サトイモ」、「油あげ」なんかは絶対に外せないと思いますが、レシピの詳細は例えばこちらをどうぞ。ただひとつだけ注意する点としては、うどんはそのまま煮るので、生地を練るときには、水もしくは、通常よりもずっと薄い塩水をします。普通の塩加減だと、うどんが塩辛くなりすぎて食べられないからです。
話は少し古くなりますが、昨年2007年12月15日にこのさぬきの郷土料理「打ち込みうどん」の創作メニューの発表会がありました。香川県食生活改善推進連絡協議会(長いね!)の方々が10アイテムとさぬきうどん研究会から2アイテムの合わせて、12アイテムの打ち込みうどんの創作メニューが提案されました。独創的なメニューが多く、一度限りでは勿体ないので、「レシピをまとめて、どこかにアップしてくれればいいなあ!」と思っていましたが、予算の関係(?)でまだ実現していません。そこで簡単ですが、ここに画像のみ紹介しておきます。
あいにく手元にレシピはありませんので、原材料などについては、名前と画像から想像してください。しかしここまでくると、もはや打ち込みうどんというよりも、純粋なうどん創作メニューのような気がしてなりません。