#314 新キャラクター紹介・・・げんまいくん・ブラウワーくん・ひまわりちゃん

「無味乾燥な内容ばかりのサイトではいかんなぁ」と思い、キャラクター起用を思い立ったのは2002年のこと、今から丁度10年前のことです。当時は丁度玄米全粒粉を30%使用した乾麺を商品化したばかりで、それにあわせて登場したのが「げんまいくん」でした。一見、小麦の粒のように見えますが、よく見ると頭が少し欠けているので、このキャラクターは紛れも無く「玄米」です。今改めて眺めてみると、拙い線で、現在のげんまいくんと比べると隔世の感があります。

ただ作者は当時10歳でしたので、いたし方ないところではあります。その後、すかりたりなだめたりしながら、泥縄式自転車操業ながらもなんとか続けることができ、おかげ様でげんまいくんも10歳になりました。そして作者もめでたくこの今月、成人式を迎えることができました。これまでお付き合いいただきました皆様方には謹んでお礼申し上げます。またこの間、「麺棒くん」や「打ち台くん」といったキャラクターも登場しましたが(新着情報に何度か登場しています)、依然としてげんまいくんが中心です。

 

ところで当社は製粉会社なので、色々な種類の小麦粉を製粉しています。従来は讃岐という土地柄、うどん用小麦粉が主体でしたが、これからはパン用粉や菓子用粉にも注力していこうということになり、昨年は従来からの強力粉「ひまわり」に加え、新しく粗挽きふすま入りパン用粉「ブラウワー」の販売を開始しました。そこで、パン用小麦粉も積極的に販売していくには、キャラクターがいた方が良いだろうということで、新キャラクターを登場させることにしました。

余談ですが、うどん用小麦粉もパン用小麦粉も同じ小麦粉です。原料の小麦の種類が異なるだけで、製粉方法の原理原則は同じです。よって皆様にご納得いただけるうどん用小麦粉が製造できれば、パン用小麦粉もご満足いただけるであろうし、逆も同様であると思います。よって色々な小麦粉を製造することにより、新しい問題やヒントも生まれ、全体的な品質向上にプラスになると考えています。

さて話は戻って、新キャラクターですが、今回は「ブラウワー」と「ひまわり」の二人を登場させることにしました。ブラウワーは粗挽きふすまを、そしてひまわりは、文字通りひまわりをイメージさせるようなキャラクターを目指しました(ただ自前なので、プロのデザイナーのようにはいきませんがご了承ください)。以下はそのキャラクター決定に至るまでの経緯です。

①ブラウワーくんはなんとなく大判焼きみたいで却下。ひまわりちゃんもかわいいけれど、余りに特徴がないので、ボツ。
②粗挽きふすまをイメージさせるために、耳をつけてみましたが、どっかで見たようなキャラになってしまい、どうもイメージが違う。ひまわりちゃんには足をつけてみましたが、どうもしっくりきません。

 

③今度は羽根(ふすま)を一枚つけてみましたが、インディアンみたいになり、却下。ひまわりちゃんはかわいいけれど、頭が少し淋しいのと、「細かいひまわりを描くのは面倒くさい!」と作者が嫌がったのでボツ。
④ブラウワーくんは、ふすまのイメージをだすためにギザギザをつけ少し立体感をもたせました。また麦穂を加えましたが、ちょっと麦穂が多すぎる?またひまわりちゃんには、ひまわりをカチューシャのように載せてみました。

 

⑤麦穂を1本にしてみました。ちょっとポテトチップスみたいですけど、麦穂があるので「まあ、いいか」ということでこれがブラウワーくんの取り敢えず最終形です。ひまわりちゃんのカチューシャを少し小さくしましたが、やはり大きい方がいいみたいです。ということで⑥が今回決まったブラウワーくんとひまわりちゃんです。今後どうかよろしくお願いします。