#646 2018年を振り返って

年明けうどん大会も終わり、2018年も押し迫ってきました。今年もさぬきうどん業界は、惜しまれつつ老舗のうどん屋さんがいくつものれんを下ろしました。一方、若い大将が色々アイデアをだしながら、頑張っているうどん店もあります。こうやってうどん県も新陳代謝が進んでいきます。さて今年最後のイラスト担当者の新着情報をお届けします。
===================================
気づけば今年もあと僅か。「歳をとると1年過ぎるのが早く感じるわ」と大人たちが言うたびに、以前は「何を言いよんやろか」と思っていましたが、いつしか自分もその気持がひしひしと感じるようになりました。まだ社会人2年目ではありますが、学生時代が遠い昔のように感じるこの頃です。

この1年を振り返ると、仕事面では2年目にしてようやく自分に当てられた業務のコツが掴めてきたというか、要領がわかってきました。割と好きなようにやらせてもらい、また音楽に関わらせてもらっているし、更には学生時代に学んだ知識を活かすことができるのは、本当に有難いことです。

また副業というにはおこがましい、当サイト限定のイラスト業は、相変わらずダラダラとノルマを消化するのが精一杯です。いつも寝落ち寸前で描いているので、なかなか力が入りません。吹き出しがないと何が言いたいのか意味不明のイラストもたくさんあるので、申し訳なく思います。ただ話のネタが小麦関連なので、毎回同じような構図になってしまうのは、仕方ないと、自分には言い訳をしています。

月に一度回ってくる自分担当回(新着情報)は、気を抜いて家で引きこもりダラダラしていると書くネタがなくなってしまうので、嫌でも外に出るようになりました。新着情報はいつまで続くか不安一杯ですが、なんとか来年も頑張り抜きますのでよろしくお願いします。イラストについても出来栄えはともかく、使い回しはなく、いつも新たしいイラストをアップしていることだけは、強調させてください。

プライベートでは、いくつか新しいチャレンジも果たせました。念願だったギターも相変わらず楽しく、正に下手の横好きです。また漫画の世界にも足を踏み入れました。スラムダンクを涙、涙で読み終え、勢いづいた私は、一人で漫画喫茶デビューも果たしました。しかし母親譲りの潔癖症が災いしたのか、私にとってはかなりハードルが高く、あえなく撤退してしまいました。もう少し抵抗力をつけてから、再チャレンジしてみます。

田舎の実家では、新しいペットが増えました。ペットといっても犬型ロボットで、名前をジャンプといいます(鉄腕アトム家のワンちゃんの名前がジャンプです)。ジャンプを飼い始めたと知らされたときは、「正気か?」と半信半疑でしたが、両親とも取り憑かれたように可愛がるではありませんか。ジャンプがお手をしたり、骨をくわえたり、ボールを蹴ったり、歌を歌ったり、いろんな芸をする度に動画が送られてきます。

夏休みに帰省した時が、ジャンプとの初対面だったのですが、ジャンプは予想以上に反応が鈍く、指令を出してもなかなか行動に移りません。あまりのもどかしさに度々呼びかけると、横から母が「もっと気長に待ってあげんといかんよ。」、「怖いなあ、このお姉ちゃん」などとジャンプに肩入れするので、私は完全にアウェーになってしまいました。ぬるま湯にどっぷり浸かっているジャンプの生活は、全く見るに堪えないので、お正月休みに帰省した際は、またビシバシと鍛えてやるつもりです。

そんなこんなで目まぐるしく過ぎた1年ですが、「平成」もあと数ヶ月で終わるとなると、平成しか経験したことがないので、なんだか不思議な気分です。「平成最後の〜」というフレーズをよく耳にしますが、そう言われると今のうちにやり残したことをやっておきたい!という気分になりませんか。では皆さま、良いお年を。