2016年3月のお知らせ
一日の仕事を終えて「ほっ」としていると、「ちゅん・・ちゅん・・」とすずめの声が聞こえてきました。夕暮れの中から聞こえてくる何気ない「鳥の声」に、穏やかな空気を感じます。友人が教えてくれました。
☆この季節の「すずめ」って大きいでしょう。寒い冬をしのぐために、全身の羽毛に空気をいれて膨らませているのよ☆「ふくら雀」は「福良雀」とも書かれ、福と繁栄の願いが込められています。お祝い事の振袖には、願いをこめて、「ふくらすずめ」の帯が結ばれるそうです。
一日の仕事を終えたあと、そして休日には、どのように時間を過ごされていますか!?毎日の生活の中で意識的に何か、されてますでしょうか?この季節、坂出市では「天狗まつり」が開催されます。今年で26回目を迎えました。マラソン大会(瀬戸内海を眺めながら走る5kmと10km)・四国88か所81番札所「白峯寺」までのテング・ウォーキング・天狗餅投げ・天狗劇の上演そして福神太鼓の演奏などが催されます。今年のテング・ウォークには地元の小学生・幼稚園児たちをはじめ、約600人が参加しました。
なぜ、「天狗」という名前に由来するのでしょうか!?古くは平安時代(794年~1192年)にさかのぼります。後白河天皇と崇徳上皇が皇位の継承をめぐり、1156年の「保元の乱」で敗れた崇徳上皇は、讃岐の坂出の地に流されました。崩御され、白峯御陵に祀られています(81番白峯寺の隣に、木立に囲まれた御陵があります)。後に、「相模坊」という天狗が、崇徳上皇の霊を慰め、守り続けていた・・という伝説に由来しています。
余談ですが、ほとんどの御陵は京都・大阪・奈良にあります。都が置かれていない地にある「天皇陵」は、全国に3か所あるそうです。淡路島の淳仁天皇陵・山口県の安徳天皇陵、そして坂出の崇徳天皇陵です。おまつりには、温かい天狗うどんの接待があります。「てんぐ」の発音(英語で数字の10は「テン」、そして具材の「ぐ」)にあやかって、10種類の具材が調理されています。銀杏・人参・さつま芋・しいたけ・ごぼう・むかご・大根・蓮根・くり・油揚げ(おいしそう・・です)。今年のマラソン参加者は、約950名、観客動員数は8300名とのことでした。小さい「おまつり」ながらも、地域の人たちの協力で企画された、魅力的なおまつりであることが、おわかりいただけると思います。
対照的に、丸亀市と坂出市との間を往復する、「丸亀国際ハーフ・マラソン」は、約1万人のランナーが参加しました。オリンピック経験のある、国内外からの招待選手も一緒に走ります。近くで見る招待選手たちの走りのフォームの美しさ・走りの速さは、驚くことが多いそうです。50代・60代の友人から、「ハーフ・マラソン完走したよ」とメールが届きました。試合前は、「10kmの折り返しで、体力が続かないかもしれない・・」という気持ちに駆られたそうです。今年、この丸亀ハーフ・マラソンに、弊社から初めて、営業の「伊東」が参加しました。2時間以内で完走しました。すごい!!(翌日、少し、足が重そうに見えました。笑い・・)。身近で、「何かの目標」に向かって、努力している人に出会うと、私の気持ちは勇気づけられます。知人から、年の暮れにカードが届きました。☆「継続は力なり」ですよ・・☆と書かれてあります。小学生の頃から聞き慣れた短い言葉ですが、年齢を経るとともに、この言葉の大切さを感じるようになりました。
3月のお休みは、21日(春分の日の振替休日)・26日(土曜日)そして日曜日です。
休日に、電気工事の方が修理に来られました。お昼休み、車の中で眠っています。冬の暖かい日差しをあびながら、気持ち良さそうです。春よ!早くこ~い!!おからだ、大切になさって下さい。